ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-
イメージ画像

カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-

サンタクロースはいる? いない?

サンタクロースがいるって信じている子どもの夢を守るのか、

それとも子どもに嘘はつくべきでないのか、

迷うところですね。

一番下の息子が小さいころ、家族をあげて「サンタクロース」ごっこ?をやりました。

私がサンタクロースになったり、上の息子がサンタクロースになったり。

マンションですか煙突はありません。

サンタクロースは玄関から入ってくるんですが、家中の電気を消して真っ暗な部屋の中で布団に潜って寝ていると、

遠くの方から鈴の音が…

やがて玄関の開く音がして、今に続くドアの開く音がするとサンタクロースの登場です。

赤い衣装に赤い帽子、口の周りにはもちろん白いひげ。

明るいところでよく見れば、誰がサンタクロースを演じているか一目瞭然なんでしょうけれど、

真っ暗闇で、サンタクロースの後ろ側はかすかな光があるので、サンタクロースと対面しても顔の部分が陰になって、よく見えません。

声を殺して、

「メリークリスマス!」

息子はその不気味さに布団の中へ潜り込んで、ほんの少しの隙間をあけてサンタクロースの様子を見ています。

毎年、その年にほしがったものをクリスマスプレゼントにやるようにしていましたが、一番大きいものは自転車でした。

さすがに自転車の時は、どうも怪しいと思ったようで、「これはばれたか?」と思ったんですが、

そのあと、息子が小学校の友達とサンタクロースはいるかいないか議論になり、

ウチの息子は「絶対いるもん!」と言い張って喧嘩になるくらいだったと話をしたので、「ばれてなかった」ということだったんでしょう。

でもまあ、ウチはやり過ぎ。

小学校の高学年になってもまだサンタクロースを信じているのはかなり問題ですね。

サンタクロースを信じているのは幼稚園くらいまでにしましょう!

N.Ozeki

行動と結果・・・そして受け止め方

今日から集中講座が始まります。

最終日には初級の認定試験もあります。

受験生の方々は必死に勉強をしていることと思いますcoldsweats01

何事もそうだと思いますが、過程がありの結果

どんな結果になったとしても自分で選択決定しての行動が結果になるということですよね

そして、その結果をどう受け止めるか・・・自分の受け止め方によっても違ってくるような気がしますね

例えば、コップに水が半分あったとします。

コップに水が半分しかない

コップに水が半分もある

皆さんはどう思うほうですか??

自分はこんなふうに考える癖があると理解することも大切かな

心理学ではどちらの考えが良い悪いではない、人間関係を構築するにあたって1番大切なことは

自分を知るという事だとも言われています。

人はそれぞれみな違った考え方をもっています。

考え方、性格は、100人いれば100人違うのだと思います。

ある本で目にした事はあるのですが、性格の不一致というのはなく、性の不一致なのだとも言われています。

いずれにしても人は皆違うという事

良い悪いではないという事

まずは自分を知るということが大切なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

錯誤行為

数日前よりはかなり寒さが和らいだような気がしている秋田市です。

雪が降ると交通はマヒ!雪寄せ!

犬は喜び庭駆け回る?という歌もありますが、我が家のわんこはストーブの前にどーんと寝そべって

外に行こうというと「なんで?いやだ!」って顔もしますhappy02

もう高齢なので歩くのものんびり~だから雪の上を歩くのは足がかなり冷たいだろうなぁと思ってしまいます。

さてさて、錯誤行為ですが・・・

最近私は、子どもと犬の名前をよく間違えます。

子どもを呼ぶ時に犬の名前で呼んでしまうんです。

つい最近我が家のわんこが大手術をしました。

生死をさまようほどの大手術だったので、無事に山場を乗り越えてくれた時は本当にほっとしました。

仕事中もどうしているのか?大丈夫か?とかなり心配でした。

そんな時は必ずと言っていいほど子どもを呼ぶ時に「~ちゃん」ではなく「○○dog」とわんこの

名前を呼んでしまっていました。

「あっ間違えたごめん」といいながらもまた「「○○dog」とわんこの名前を!

子どもに「もう~私は~です!」と言われるくらい・・・sweat01

人間の心理の中で錯誤行為というのがあります。

フロイトは錯誤行為のことを「生理的原因では説明できない。そこには何らかの心理的原因が隠れている」と言っています。

錯誤行為には「言い違い」や「ど忘れ」や「し忘れ」「紛失」や「置き忘れ」「間違い」などがあります。

どの錯誤行為にも、こころの中のどこかにある心理的なものが働いていた。心の中のどこかとは、自分で気づいていない部分=無意識である

とフロイトは言っているんです。

ものをなくしたり置いた場所を忘れてしまうのは・・・ものの送り主に対するマイナスの感情やそのものを不要に思う気持ちがこころのどこか

あるから。

妻からもらった本をどこにやったのかまったく思い出せない(妻に対する不満がある)soon妻への不満が消えると・・・soonそういえば、机の引き出しの中では!

となるわけです。

皆さんはどんな錯誤行為をすることがあるんでしょうか?またその錯誤行為にはどんな無意識の意識が隠されているのでしょうね。

 

 

 

いよいよ明日は秋田に向かいます!

先月は、外せない会議があり残念ながら秋田にいくことができませんでした。

前回秋田に行ったのはまだ紅葉まっただ中の時期。

浦和への帰路は八幡平経由で、紅葉を満喫して帰ってきましたが、あれから2ヶ月弱。

季節も様変わり。

連日、秋田は大雪の報道。

今回も車での秋田行きになるので、事故を起こさないように気をつけないと…

 

by N.Oozeki

2015ミスユニバース秋田大会代表が奈良志緒莉さんに決定しました!

ビューティーキャンプにて、カウンセリングスクールOZ秋田がメンタルケアの担当をした「2015ミスユニバースジャパン秋田大会」のファイナルが、25日秋田キャッスルホテルで開かれ、奈良志緒莉さんが秋田大会代表に選ばれました。

 

奈良志緒莉さんは、身長175㎝とファイナリストの中でも1番の長身。かわいい服を着たくてもサイズがない事もあったそうで、ご自分ではその身長がコンプレックスになっていたそうです。

ですが「高い身長こそ私の武器」と、コンプレックスではなく自分の持ち味と言う風に見方を変え、ファイナルに挑んだそうです。その発想の転換も志緒莉さんがファイナルでより輝けた要因の1つになっているのではないかと思います。

 

「秋田弁と、秋田の観光地など様々な魅力をアピールしたい」と志緒莉さんは抱負を語っていました。

 

来年3月のミス・ユニバース日本大会(東京)でも、よりいっそう輝けるようカウンセリングスクールOZ秋田は応援してまいりたいと思います。

今月の集中講座が終わりました

今月の集中講座も内容は盛りだくさんでした。二日目に続き三日目はアートセラピーの特別講座がありました。

一コマ目はタイの伝統工芸ソープカービングを取り入れたアートセラピーの講座、講師はソープカービング杏音の安田由香里先生です。

実際にタイに行った時の現地の方との関わり方やエピソードなど交えながら講義してくださいました。カウンセラーとして勉強中の私たちに参考になるとても有意義な講座になりました。

20141118111519.JPG

20141118121351.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三コマ目はフラワーセラピーの講座です。講師はフローリストナチュラルの田口かおり先生です。お花屋さんならではのエピソードを織り交ぜながら色々なお話をしてくださいました。中でも印象的だったのが、お花を買いに来たお客様の向こう側を見るというところでした。お客様がこのお花を買ってどんな方とどんな風に過ごすのかなどをお客様に伺う、とにかくお客様のお話をよく聞くという所が実際にカウンセリングを勉強していく中でも参考になるお話だと思いました。

20141118123927.JPG20141118124142.JPG20141118124345.JPG20141118124417.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートセラピーの講座で得た事を積極的にカウンセリングに取り入れていきたいですね。

集中講座二日目

集中講座二日目はカウンセラーの為の身体表現法から始まりました。カウンセラーとして、いかにクライエントが話しやすい状況を作るか、またはクライエントが発する声なき声をどう読み取るかを講座を通して学習しました。

20141116142428.JPG20141116142525.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3講座目のフォーカシングとコラージュ法では受講生の方々がコラージュ療法を体験しながら、コラージュ法とはどんな物か、どのような方に実際用いるかをカラーセラピーなどを取り入れながら学習しました。

20141116143230.JPG20141116143316.JPG

寒いですね~

昨夜から秋田は暴風波浪警報が出ていますね。昨夜は雷もゴロゴロthunderでした。今朝になって少し風は弱くなっていたので安心しましたが、いよいよこの時期がやってきたdespairと実感させられました。今日も少しあられが降っていましたよねsnow

早めでしたが車の点検があったので、その機会にスタットレスタイヤに交換してもらいました。車だけは冬支度完了です。

早いもので11月になると街の中はすっかりクリスマスムードが漂っていますよね?イルミネーションだったり、売っている物もサンタクロースがデザインされていたり・・・。秋田の薄暗く寒い冬をそういう物が、少し明るい雰囲気にしてくれますよねhappy01

明日からは3日間の集中講座が始まります。明日はミスユニバースのビューティーキャンプでメンタルトレーニングがあり、三日目は特別講座があります。盛りだくさんな三日間となりそうですsmile

寒いなんて言っていられませんshine

なまはげ郷神楽

10月4日からアルヴェにて毎日行われてきた「しみん大文化祭」も終わってしまいました。

既に終わってしまったイベントですが印象に残ったパフォーマンスがありました。

そのステージで迫力のパフォーマンスを見せてくれたのが「なまはげ郷神楽」の方々です。あのなまはげが演奏するんです。それだけでも秋田の人であればどれだけ迫力があるか何となく想像出来るとは思うのですが、ものすごい躍動感に圧倒され最後まで目が離せない素晴らしいパフォーマンスでした。皆さんも是非YouTubeなどにアップされていますので是非ご覧になってみてください。この素晴らしい演奏を生で聞く機会があると良いですね。

2014116171229.JPG201411617133.JPG

錯誤行為

皆さんは言い違い、書き違い、読み違い、聞き違いなどのうっかり的な行為をよくしますか?

あまりしないという人もいれば、よくするという人もいると思います。全くしないという方はいないですよね?

これらの行為を錯誤行為ともいい、一般的には注意力が散漫な時や頭痛があるとき、疲れている時に出てくるあまり意味の無いものと思われていると思います。

精神分析学者であるフロイトはそうした失敗の多くは無意識のあらわれである事を指摘しています。

私も過去に錯誤行為で本当に自分自身もビックリするような事をしてしまいました。ある会社で働いていた頃、少し遠い所にいた上司を呼ぶ際、上司の名前を先輩達の前で呼び捨てで呼んでしまったのです。今でも先輩達の凍り付いた表情は忘れられません。唯一の救いは上司が笑いながら指摘してきた事です。私には同じ名前の友人がいてそれで間違ったんだと必死で謝罪した事を今でも鮮明に覚えています。

無意識の表れとはいえ本当に失礼な錯誤行為ですよね?

私の無意識の部分にどんな気持ちが隠れているのか・・・。

錯誤行為で無意識のうちに人を傷つけないよう気をつけたいですねconfident