ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう->気がつくと・・・
イメージ画像
カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-

気がつくと・・・

今更ではありますがもう10月なんですよね?

今年もあと2ヶ月とちょっとです。最近あっという間に1年が過ぎてしまうように感じます。

皆さんはどうですか?幼少の頃はそんな事感じる事がなく、むしろ小学校の卒業式なんかに私は「やっと6年間終わったのかぁ」なんて思ったのを今でも覚えています。まさにジャネーの法則を体感したうちの一人と言えるでしょう。ジャネーの法則とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介したと言われる法則です。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明した。という事なんです。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。(ウィキペディアより)

この法則から行くと、これから益々1年があっという間に過ぎてしまうという事ですよねsadそう考えると若干焦りが・・・。

残りわずかな今年1年有意義に過ごしたいものですcatface

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oz-akita.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261