ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう->心理カウンセラー資格
イメージ画像

心理カウンセラー資格

集中講座(^o^)

昨日から、OZ秋田では月に一度の集中講座が行われています。

毎回新たな自分発見

そして気づき

楽しい~

昨日はカウンセリングの素晴らしさもまたまた目の当たりにすることができました。

本当にカウンセリングって素晴らしい!

今日も1日、3コマの講座があります。

今日の授業も楽しそう~また新たな自分発見 気づきhappy01がありそう

集中講座は明日まで!

明日10時からの講座は特別講師をお招きしています

講師:一条工務店 一級建築士

   三浦 健一氏

題材:「建築を取り巻く環境の変化」

大工さんって・・・一生かけての大きな買い物である家を

建てるにあたって、建築士としてクライエントとどう関わっているのか・・・

どんな苦労があるのか・・・

三浦氏がどんな話をしてくれるのか楽しみですね。

どなた様も無料でお聴きいただけます。

是非おこしくださいませ。

お問い合わせ先 カウンセリングスクールOZ秋田018-827-3184

 

心新たに(#^.^#)

昨日で3月の集中講座は修了となりました。

4月は25日、26日、27日の予定です。

4月は、特別講座も開催する予定でおりますのでお楽しみに~!

決定次第にUPいたします。

 

今回は昨年秋に行われた、全国心理業連合会プロフェッショナルカウンセラーの認定試験

にみごと合格された12名の方々の認定証授与が行われました。

そして先輩達の後を次ぐ2名のプロフェッショナルカウンセラーの認定試験日

でもありました。

ドキドキの様子でしたが、きっと合格shineと信じています。

「話を聴くプロ」プロモーションビデオも制作されてYouTubeで視聴できます。

私たち認定教育機関ひとりひとりが社会貢献できるよう「さらに飛躍の2014年に!」です。

 

 

カルチャー体験講座修了

昨日、秋田カルチャーの体験講座に行ってきました。

15名の方が参加(#^.^#)

みなさんの目がキラキラしていて、とても嬉しかった~

4月11日から毎月第2、第4金曜日の13:30~15:30の2時間

たくさんの方と楽しく講座を開催していきたいと思っています。

なりたい自分になれるhappy01

なりたい自分になりましょうshine

そんな講座内容になっています。

まだ開講まで少々時間がありますので・・・

興味がある方は是非カルチャーへ・・・もしくはカウンセリングスクールOZ秋田へお越しくださいup

 

さてさて、カウンセリングスクールOZ秋田では、昨日に引き続き、今日も所長の集中講座です!

昨日のカルチャーでも、「あの~先生って・・・」という方がちらほら

「あれ?もしかして知ってる??テレビでみた?見たことある?」

「はい・・・あの方ですよね」

なんて会話がありました。

そうなんです。

知る人ぞ知る 数年前はテレビで引っ張りだこだった大関夫妻が弊社の社長、当校の所長なんですhappy01

ドラクロワにもねshine

講座の中でも、そんなこんな話も聞けたり、楽しい授業です。

集中講座は日曜日までsign01

見学はいつでもOKです。

 

 

 

初めまして

スタッフの三浦和子です。

少しづつ春めいてきました。

寒さで縮こまっていた心と身体をほぐしたい気分になってきますよね。

カウンセリングスクールOZ秋田では、あなたの心の声をいつでも受け止める準備ができています。

自分を見つけるために一歩踏み出したくなったら、いつでもいらしてください。

お待ちしております。

大学並みの講座内容

金曜日から始まった集中講座

いよいよ皆さん、上級へと進んだわけですが、講座中はまるで大学のゼミのよう!

受講生達が各自思った事を言い合う場面はまさしく!

所長から1つでも多くの事を学ぼうとする姿は、本当にプロのカウンセラーになろうとする姿・・・

少しでも社会貢献や、人々のお力になりたいと思う姿でもある思いますshine

昨日は、体験の方もいらしてくれました。

たくさんの方に、ここ「カウンセリングスクールOZ秋田」が皆さんにとっての

心のよりどころ

心のエステになってくれたらいいなぁhappy01

受講はいつからでもはじめられます。

皆さんとの出会いをお待ちしております。

集中講座(^_^)

日本時間の真夜中に行われたフィギュアスケート女子フリー

前日のショートでまさかの結果だった浅田真央選手

けれども彼女は、見事にフリーでは自分を取り戻していました!

すごいsign03の一言ですshine

今、自分の目の前に起こっている事に集中

出来ているようで、出来ていない自分がいます。

 

今日から3日間、所長の集中講座です!

所長の講座は、毎回、楽しく、中身は濃く、いろんな気づきがあります。

カウンセリングスクールOZ秋田養成講座の特徴でもある、この集中講座

3日間ぎっしりと、所長から学べる

1コマ目で理論を習い、次の2コマ目でそれを活かした臨床実習

そして3コマ目ではその実習を元にまた講座

こんな贅沢な講座はないでしょうhappy01

今回の講座は

来談者中心的かうんせりんぐ・マインドリーディング

精神分析的カウンセリング・催眠療法

フォーカシング・夢分析

ドラマセラピーゲシュタルトエンプティーチェアー法

ブリーフセラピー

他・・・などなど・・・楽しみですheart01

講座はどなた様も見学自由

無料体験もございますので、お気軽にお越しくださいませshine

 

カウンセリングスクールOZ秋田TEL 018-827-3184

明日は心理カウンセラー認定試験日

望んでいたチャンスが訪れたとき、それに応じることは案外難しい。

あのマリーキュリーでさえも、危うくチャンスを逃しかけた。

運命が自分に何をさせようとしているのか

自分に何が求められているのか。

それを感じたならば素直にそれに従うべきである。

失敗するのではないか

上手くいかないのではないか

迷惑をかけるのではないか

などと案じてせっかくの運命の声に耳を閉ざさない事である。

天からの呼びかけという瞬間が、一生のうちに何度かあるのもだ。

その時はとにかくやってみることだ。

やってみない事には何も始まらない。

 

前回の試験日の朝、所長からプレゼントされた言葉です。

明日は4人の方が認定試験に臨みます。

上手くいかないのではないか・・・などど考えずにとにかくやってみること!

 

これってピンチ??

ピンチはチャンス??って言うけど・・・

これはチャンスなの??

いろんな場面でそう思うことってありますよね。

そう。ピンチはチャンスです!

自分に何が求められているのか。

思考を変えれば、ピンチはチャンスに変わります。

全ては自分に与えられたチャンスなのだと思う。

 

 

NPO日本カウンセラー連盟認定試験

昨年の6月からスタートしたカウンセリングスクールOZ秋田

ここで学び始めた1期生 初級試験は8月に行われ、みごと全員合格

このたび、初級の認定証が届きました。

そして9月からは中級の勉強をしてきたみなさん。

今日は中級の認定試験日

朝から緊迫した空気の中、所長から試験についての説明があり、スタートいたしました。

試験にあたっても所長からの愛情と受け取れる言葉があり、皆さん気持ちよく試験に向かう事が出来たのではないでしょうか。

いつもの皆さんらしく、のびのびと・・・happy01

 

そして試験が終わり15:30からは身体表現法の講座「ダンスセラピー」です。

特別講師としてドイツより大関努先生をおむかえしております。

緊張もほぐれ、皆さんが身体で表す気持ち 

こちらも楽しみです!

明日はきらめき広場にてこの「ダンスセラピー」を行います!

バリ舞踊の「阿部歩さん」、スペシャルゲストとしてミスユニバースジャパン秋田県代表「佐藤楓香さん」もお招きしております。

時間は13時半から、参加は無料となっておりますのでみなさん是非いらしてくださいませnote

 

2014118104048.JPG2014118104110.JPG

中級講座

13日から始まった中級講座

1コマ目はアセスメントから始まり、いろいろなセラピーを習得

受講生のみなさんは、真剣なまなざし!

受講2日目も終わった感想は・・・

楽しかった!

やっぱり受けてよかった!

初級も楽しかったけど、中級はもっと楽しい!

など嬉しい感想でした。

 

涙=安定剤

涙=カタルシス=浄化作用

安定剤は涙の成分からできている

   (授業の内容から)

 

私は、初めて知りました。

泣くことも浄化作用になっているって事ですよね。

安定剤を飲むよりは、泣く!ですねhappy01

 

プチカウンセリング15分2000円も大好評

どんなことでも真剣にあなたのお話をお聴きします。

 

ダンスセラピー地元新聞記事に!

昨日行われた「ダンスセラピー」の様子が地元魁新聞に取り上げられました。

ドイツで活躍されている大関努さん

ヒップホップダンス界の最高峰Beat Buddy Boi からYASSさん

2人のプロダンサーから学ぶということ

2人のプロダンサーを観られた事は、参加者にとって大変貴重な時間となったのではないでしょうか

カウンセリングスクールOZ秋田では、本物!プロから学べる!

そして一人ひとりの心に寄り添い、実力あるカウンセラーを世に送り出すお手伝いをさせて頂いております。

 

昨日のダンスセラピーでは心を身体で表現するということを学びました。

会場に来て頂いた方たちも一緒に参加・・・皆さん気持ちよさそうに自分を表現していました。

はじめは座って観ていた方々も、立ち上がり、身体を動かしはじめ・・・最後には会場に来ていた50人ほどの

方ほとんどが参加してくれていました。

もしかしたら言葉より、身体表現の方が私たちは素直に気持ちを表しているのかもしれません。

表せるものなのかもしれません。

当校では、バームテスト「リンゴの木」やコラージュ法など身体表現だけではなく、いろんな技法で

自分の心を映し出したり、それをみて自分が納得したり、気づいたり・・・

講座の中で学んでいきます。

私たちカウンセラーに大切なのは、相手の心を見抜く力でもなく、相手を探ることでもなく、

「寄り添うこ」とです。

初級カウンセリング養成講座では、そこをしっかりと学んで頂けます!

聴くプロを養成するために・・・プロから学んで頂けます。

 

カウンセリングスクールOZ秋田では、プチカウンセリングも行っております。

どんなことでもあなたに寄り添いお聴きします。

15分¥2000 (要予約)

TEL 018-827-3184

2013819133453.JPG