ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう->カウンセリング
イメージ画像

カウンセリング

2015ミスユニバース秋田大会代表が奈良志緒莉さんに決定しました!

ビューティーキャンプにて、カウンセリングスクールOZ秋田がメンタルケアの担当をした「2015ミスユニバースジャパン秋田大会」のファイナルが、25日秋田キャッスルホテルで開かれ、奈良志緒莉さんが秋田大会代表に選ばれました。

 

奈良志緒莉さんは、身長175㎝とファイナリストの中でも1番の長身。かわいい服を着たくてもサイズがない事もあったそうで、ご自分ではその身長がコンプレックスになっていたそうです。

ですが「高い身長こそ私の武器」と、コンプレックスではなく自分の持ち味と言う風に見方を変え、ファイナルに挑んだそうです。その発想の転換も志緒莉さんがファイナルでより輝けた要因の1つになっているのではないかと思います。

 

「秋田弁と、秋田の観光地など様々な魅力をアピールしたい」と志緒莉さんは抱負を語っていました。

 

来年3月のミス・ユニバース日本大会(東京)でも、よりいっそう輝けるようカウンセリングスクールOZ秋田は応援してまいりたいと思います。

集中講座(^o^)

昨日から、OZ秋田では月に一度の集中講座が行われています。

毎回新たな自分発見

そして気づき

楽しい~

昨日はカウンセリングの素晴らしさもまたまた目の当たりにすることができました。

本当にカウンセリングって素晴らしい!

今日も1日、3コマの講座があります。

今日の授業も楽しそう~また新たな自分発見 気づきhappy01がありそう

集中講座は明日まで!

明日10時からの講座は特別講師をお招きしています

講師:一条工務店 一級建築士

   三浦 健一氏

題材:「建築を取り巻く環境の変化」

大工さんって・・・一生かけての大きな買い物である家を

建てるにあたって、建築士としてクライエントとどう関わっているのか・・・

どんな苦労があるのか・・・

三浦氏がどんな話をしてくれるのか楽しみですね。

どなた様も無料でお聴きいただけます。

是非おこしくださいませ。

お問い合わせ先 カウンセリングスクールOZ秋田018-827-3184

 

いろいろな表現

昨日の講座は「身体表現法」と「フォーカシングとコラージュ法」でした。

身体表現法では、感情を身体で表現してみる(そのまま(^_^;))

喜怒哀楽・・・身体で感じる部分も、表現も人それぞれでした。

みなさんはドキドキワクワクするとき、身体のどの部分で感じますか?

手をあててみると不思議なことにそこが本当にドキドキワクワクしてくる感覚があります。

昨日の受講生もそうでした。

講座修了後のシェアリングでは

「なんでこんな動きをしたんだろう。よくわからないけど進めばいいんだろうと思う」

と言っていました。

そして2講座目のコラージュで出来上がった作品でも身体表現と同じような作品が出来上がりました。

題は「出発しました!」

いろいろな惑星(そう言っていました)と真っ赤なロケット

色は黄色、茶色、シルバー、青、ゴールド、オレンジ、赤、ピンク、緑、たくさんのカラーが層になっている補助ロケット

なんだか子どもみたいだけど…子どもがやるような工作だけど…楽しかった!部屋に飾ります!と(^o^)

そして驚くことに、着ている服や帽子、バック全てをみると黄色、茶色、シルバー、青、ゴールド、オレンジ、赤、ピンク、緑、たくさんのカラー

今日も楽しかったで~す。また土曜日きま~す。とロケットのような仕草をして軽やかに帰りましたheart02

身体表現法もコラージュ法も、きっと私たちに気づきや希望をもたらしてくれるそんな素敵なものshine

身体表現法は8月にドイツより先生をお招きして、ダンスセラピーを開催予定

コラージュ法は4月15日、20日13:30~15:30 カウンセリングスクールOZ秋田にて開催致します。

参加費は500円!!!!! お子様連れも大歓迎です。

みなさん是非いらしてください。

予約受付中 TEL018-827-3184

 

 

 

心ろ心ろセラピー

今日はカウンセリングスクールOZ秋田主催の「心ろ心ろセラピー」イベントでした。

20名以上の方が参加してくれました。

羊毛をころころ手のひらの中でころがしながら、丸い形を作っていき、ストラップにしたり

ネックレスにしたり、髪留めを作ったり。

みんなそれぞれ思い思いの作品ができあがり、楽しんでいただけたようでした。

心って羊毛のようにふわふわでまとまらない感じだけど、絡まり合っていて・・・

いろんな思いがあって心になっているような・・・

・不思議だけど、ころころしていくうちに何だかスッキリした!

・大人だし・・・男だし・・・来るのもためらったけど、子どもがやる遊びのような事をやっていくうちに

 こんな時間も必要だな!って思いました。

・楽しかった!

・心理学にとても興味がわきました!

・自分の心ってこんなんだろうか!

などなど参加者たちから,たくさんの感想を頂きました。

参加くださった方々、本当にありがとうございました。

共に過ごした時間をシェアさせていただけた事に感謝いたします。

2014316195214.JPG2014316195244.JPG2014316195312.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の予定 事前予約受付中!

魅力発見、エネルギーアップ、気分すっきり!など

アートを通してストレス開放!

出来上がったアートは、いつでも自分を応援してくれる特別な物に。

☆心も顔も元気になるビューティーセミナー・・・心と身体は連動している!参加費1500円

 3月25日(火) 13:30~15:30

 講師:道下 仁

 持ち物 普段お使いのメイク道具 ※男性の方も大歓迎!(化粧道具は持ってこなくても大丈夫です(^_^;)

☆ボックスコラージュセラピー  参加費500円

 4月15日(火)13:30~15:30

 4月20日(日)13:30~15:30

☆アートワークカフェ 参加費500円

 5月13日(火)13:30~15:30

 5月18日(日)13:30~15:30

☆フォトアートカフェ  参加費500円

 6月10日(火)13:30~15:30

 6月15日(日)13:30~15:30

             お問い合わせ連絡先

             カウンセリングスクールOZ秋田  018-827-3184

初めまして

スタッフの三浦和子です。

少しづつ春めいてきました。

寒さで縮こまっていた心と身体をほぐしたい気分になってきますよね。

カウンセリングスクールOZ秋田では、あなたの心の声をいつでも受け止める準備ができています。

自分を見つけるために一歩踏み出したくなったら、いつでもいらしてください。

お待ちしております。

NLP

脳の取扱説明書とも言われているNLP

「NLP」とは英語の

Neuro 神経  Linguistic 言語  Programiming 

の頭文字を並べたもので、日本語に訳すと「神経言語プログラミング」

神経とは五感のことですねshine

人間の中にも特定の入力に対して正確に起動するプログラムがあるというもの

人間はプログラムのないまっさらな状態で生まれて、その後「体験」と「言葉」によって

様々な「プログラム」を身につけていくことになるのだそうですsign01

しかもこのプログラムは無意識(潜在意識)によって作られる

人間の中には、「自分の意識」とは違った意志を持つ存在があること・・・それが無意識です。

この無意識は何のためにプログラムを作るか?

それは「安全・安心」を確保するため

 

犬恐怖症の例を取り上げてみますと・・・

幼少時代に犬にかまれると「犬恐怖症」になります

「犬恐怖症」はいったんできると、犬を見る度に正確に同じ反応を繰り返します。

この「犬恐怖症プログラム」は、犬にかまれるという「体験」によって作られるということになります。

そして「安全・安心」を確保するために「犬恐怖症プログラム」は続く・・・

そして、このプログラムの質が幸、不幸を決定することになります。

 

そこの潜在意識を変えていくのがNLP療法ですhappy01

 

 

この子たちを受け止めるのはだれ?

弊社、所長である大関洋子の著書「この子たちを受け止めるのはだれ?」を再度読んでみた。

「もう遅い・・・・・」「今すぐ逝きたい」「早く楽になりたい」

大関洋子の元でカウンセリングを受けたいた子どもたちが、大関洋子と出会う前に書いた遺書から始まる。

 

「あなたが変われば幸せになれる」

「自分が変わらなきゃ駄目だ」

ちょっとした心ない言葉や行動に傷つく。

でも父親、母親、周りの誰か一人が悪いわけでもない。

 

人の文化や習慣は人が人間らしく生きられるようにつくったり、つくり替えたりしていること。

人は一人ひとり違うこと。違いを認め合う事が大切なこと。

こんな事が書かれている。

 

違っていいんですよね・・・みんなhappy01

 

 

 

 

夢分析

私たちは、1晩で3~4回夢をみているのだそうです。

夢は心のレントゲン写真・・・無意識に閉じ込められた心であり、抑圧されたコンプレックス

夢では「影」となって、他人の姿で表される

隠された本当の願望

そして夢は常識的な抑圧から解放もしてくれる

夢分析は「私になる」ための作業

夢はその人の固有のドラマ「物語」物語る・・・モノを象る(かたどる)

 

「夢は私たちについて何かを語っていて、自分自身を見つめるための手ががり

そして内的に成長するためにある。こうあらねばという頑な心をほぐす。」

 

皆さんは、最近どんな夢をみましたか?

 

カウンセリングスクールOZ秋田では、このような講座もふんだんに取り入れております。

興味のある方は、一度無料体験に足を運んでみませんか?

先日無料体験にいらしてくれた方からは、「人生が変わった!衝撃の日となりました!」と嬉しいお言葉

をいただきましたhappy01

是非体験してみてください

TEL 018-827-3184

大学並みの講座内容

金曜日から始まった集中講座

いよいよ皆さん、上級へと進んだわけですが、講座中はまるで大学のゼミのよう!

受講生達が各自思った事を言い合う場面はまさしく!

所長から1つでも多くの事を学ぼうとする姿は、本当にプロのカウンセラーになろうとする姿・・・

少しでも社会貢献や、人々のお力になりたいと思う姿でもある思いますshine

昨日は、体験の方もいらしてくれました。

たくさんの方に、ここ「カウンセリングスクールOZ秋田」が皆さんにとっての

心のよりどころ

心のエステになってくれたらいいなぁhappy01

受講はいつからでもはじめられます。

皆さんとの出会いをお待ちしております。

集中講座(^_^)

日本時間の真夜中に行われたフィギュアスケート女子フリー

前日のショートでまさかの結果だった浅田真央選手

けれども彼女は、見事にフリーでは自分を取り戻していました!

すごいsign03の一言ですshine

今、自分の目の前に起こっている事に集中

出来ているようで、出来ていない自分がいます。

 

今日から3日間、所長の集中講座です!

所長の講座は、毎回、楽しく、中身は濃く、いろんな気づきがあります。

カウンセリングスクールOZ秋田養成講座の特徴でもある、この集中講座

3日間ぎっしりと、所長から学べる

1コマ目で理論を習い、次の2コマ目でそれを活かした臨床実習

そして3コマ目ではその実習を元にまた講座

こんな贅沢な講座はないでしょうhappy01

今回の講座は

来談者中心的かうんせりんぐ・マインドリーディング

精神分析的カウンセリング・催眠療法

フォーカシング・夢分析

ドラマセラピーゲシュタルトエンプティーチェアー法

ブリーフセラピー

他・・・などなど・・・楽しみですheart01

講座はどなた様も見学自由

無料体験もございますので、お気軽にお越しくださいませshine

 

カウンセリングスクールOZ秋田TEL 018-827-3184