ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-
イメージ画像

カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-

金魚ちゃんが!!!

昨日水槽の掃除をしたので、金魚ちゃん達の様子はどうかと思い水槽を覗いてビックリeyesign01

なんと金魚ちゃんが産卵しているではないですかhappy01

なんとまぁビックリです。結構水槽の掃除は金魚ちゃん達にとってストレスになるはずなのに、このタイミングで出産いや産卵とは・・・。

思わず人間に重ねてしまい、出産間近の妊婦金魚ちゃんに辛い思いをさせてしまったのでは、と心が痛みました。

今はこの産卵した卵が1つでも多く孵化する事を願うばかりです。

 

 

食欲の秋

すっかりと秋の気配を感じる今日この頃ですね。

秋と言えば・・・食欲の秋

食べ物がおいしい季節ですhappy01

脂ののった鰯や秋刀魚fish

昨晩は天然の鮎を塩ふり焼きで頂きました。

甘みといい、かおりといい、なんとも言えない贅沢感shine最高ですね。

今晩は、新鮮な秋刀魚が手に入ったら、またまたシンプルに塩ふり焼き

もしくは三枚おろしで蒲焼きかな

魚の脂は、どんなに採っても大丈夫とはいいますが・・・

食べた分だけ、運動もしないと大変なことになってしまいそうです。

 

 

体験講座も本日が最終日!

3日間で多くの方が体験講座を受講してくださり、受講してくださる方も増えました。

ご好評にお応えして、今月末にも体験講座を開催する方向で調整中です。

201497161447.JPG 201497161548.JPG

「あきたこまち30周年誕生祭」の最終日の太鼓で幕開けでした!

なまはげ 太鼓 なまはげ 太鼓②

すごい迫力で、部屋の中にいてもお腹の底から響いてきます。

和太鼓の響きは、私たちを圧倒します!

秋田拠点センターアルヴェきらめき広場に壇蜜さん登場!

今日は、カウンセリングスクールOZ秋田のある秋田拠点センターアルヴェのきらめき広場で、「あきたこまち30周年誕生祭」が開催されています。

ゲストは、秋田出身の「名誉こまち大使」に任命されている壇蜜さん。

超売れっ子のタレントさんということもあって、これまでのイベントとは集客力が違います。

壇蜜さんを一目見ようと、多くの皆さんが集まっています。

壇蜜

コーヒーブレイク

秋田はすっかり秋めいてまいりましたmaple

珈琲や何か温かい飲み物を飲みながら読書するのにすごく良い時期ではないでしょうか?雰囲気の良いカフェで友人と温かい飲み物でも飲みながらゆっくり談笑するのも良いですね。

秋田では頻繁に「お茶っこしない?japanesetea」なんてお誘い受けたりしませんか?

私はその様なお誘いがよくあります。「お茶っこしない?」のお茶は最近ではコーヒーだったり紅茶といった場合がありますが、会話にそれらはつきものですよねhappy01

お茶やコーヒー、紅茶にはカフェインが含まれています。カフェインには親和傾向を高める作用があるそうです。人と一緒にいたい、親しくしたいという心理ですよね。因みにコーヒーには100ccあたり40mg紅茶には50mg玉露には160mgのカフェインが含まれているそうです。

だから友人や家族とお茶やコーヒーを飲みながらだんらんするのはとても理に適っているんですねconfident

皆さんもぜひゆっくりお茶っこjapaneseteaしながら家族だんらんしてみてくださいhappy01

もう秋ですね

先週末23日は大曲の花火。そして昨夜は雄物川の花火でした。

夏の風物詩の花火も今年の分は昨夜で見納めでしたnight

まだ余韻が残っているあの素晴らしい花火

夜空に広がる何とも言えない色とりどりの花火

大きく広がる綺麗な花火

昼間はまだ暑いような感じもしますが、朝晩はすっかりと秋の風

夜には虫の鳴き声がなんとも涼しげな感じがします。

これからおいしい食べ物とお酒がすすみそうな季節になりますねshine

 

 

もうすぐ大曲の花火大会ですね

明後日8月23日は大曲の花火大会ですねhappy01毎年全国各地から数十万人の観客が押し寄せて、花火の町大曲は大賑わいになります。全国の花火師達が目標としている日本一格の高い大会と言われ毎年最高水準の花火が鑑賞できる事で有名ですよね。

今年は天気の方が心配ですよね?今のところ曇時々雨で降水確率は60%rain花火大会に最適な天気に回復してくれると良いですねsmile

花火を観るとどうしてあんなに感動するんでしょうか?テレビで観ても、綺麗だなとは思うのですが感動までは・・・。実際に花火を観るのにはどんな心理的効果があって感動するんでしょうか?あの音でしょうか?振動でしょうか?毎回やっぱり見に来て良かったなって思う。そしてやっぱり今年もそう思うんだろうなぁhappy01

花火大会と言えば観覧する場所の確保が本当に大変ですよね?有料の観覧席を確保するのが1番かとは思うのですが、スケジュール上中々ギリギリまで行けるかどうか判断できないので、桟敷席は完売状態。私はいつも大曲の方に何処で観たら1番良いかしっかり教えてもらってから現地に向かいます。比較的競争率が高い所は選ばず、それでもゆったりと観られるところを確保します。いつかは観覧席でゆっくり観たいですconfident

昨年は河川敷の草地にスプレーなどでマーキングしたり、除草剤をまいて草を枯らしたり、かなり悪質な場所取りがあったそうで、今年は週5回以上パトロールして場所取りを防止しているそうです。

今年は悪質な場所取りや、トラブルのない素敵な花火大会になると良いですねhappy01

 

夢...

最近よくピアノを弾く夢を見る

シューマンの「飛翔」

最後に弾いたのがこの曲

なんだかついこの間のような…notes

夢は何を語ろうとしているのだろうか。

フロイト流だと?ユング流だと?

どっちにしろ一番大事なのは自分の気持ちなだろうか

気分良く弾きこなし、気分良く寝覚めているhappy01

みなさんは夢をみていますか?

夢は心のレントゲン写真とも言われています。

そして夢分析は「私になる」ための作業でもある。

私になるための作業を少しやってみますかshine

 

夏の夜

昨晩、川端通りで竿燈が上がってる~と思ったが、お囃子はなし、なんだろう・・・こんな狭い路地でなんて思ったら

NHKドラマ「ザ・ラスト・ショット」の撮影があったようです。

たまたま通りかかったのですが…残念ながら俳優さんたちはお目にかかれませんでした。

お囃子はなしでしたが、太鼓をたたくしぐさや、笛をふくまね?

「どっこいしょどっこいしょ」の声はないが、口パクに手拍子のまね?

音は後で入れるんでしょうね~

「はいカット~お疲れさま~」でみんな拍手してましたよ。

どんなシーンになっているんだろう。

夜の川端の雰囲気と竿燈がとてもステキでした。

竿燈が終わると夏も終わりだなぁと思う私ですが・・・今年は花火で締めくくりたいと思っています。

ひと夏に1度は花火を観たい。

晴れた日に寝転んで上を見上げてnight 秋田の夏は短いですがもう少し満喫します。