ホーム>カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-
イメージ画像

カウンセリングスクールOZ秋田ブログ  -こころの窓を開けよう-

にっこにこにー☆

こんにちは!受講生Mです(^ω^)

 

そろそろ金銭的自立をしたい!と思いアルバイトを始めてもうすぐ三ヶ月になるのですが、失敗して落ちこんだりしつつも楽しく働いています。

 

そのバイト先で先日店長から聞いたのですが、営業部の方でやっている”この人の笑顔がイイ!みたいな”投票で私が店長と同率で表彰されていたようでした。

これは内接されているお店全体の従業員に対する内部の投票らしいのですが、入って三ヶ月に満たない私が、そういうところで評価されていたというのがすごくすごく嬉しくて!

入ってすぐの時にも他店の店長達が集まった時に「Mさん元気であいさつもすばらしい」と店長がお褒めの言葉をいただいたらしく、人の評価というのはあまり気にはしませんが、やっぱりこういうのは素直に嬉しいですよね…!!

 

 

接客業だからいつも笑顔で、と心がけているところはもちろんあるのですが、表面的な笑顔じゃなくて心からの笑顔が出来ているんじゃないかなー…と思ったり(笑)

上司や先輩にもすごく恵まれているっていうのはもちろんですが、人に会うことが、人と接することが楽しくてしょうがない今日この頃。

最近はイヤなことがあっても、考え方を変えることでそれが自分にとってさほどイヤなことと感じなくもなりました。

考え方を変えるだけでけっこう変わるものですね!

私いつも心から笑顔です!!

 

だからか最近本当に気持ちがいつも晴れ晴れとしていています(*^▽^*)

唯一悩みがあるといえば、バイトで忙しくあまりこっちのお手伝いに入れていないということでしょうか(´;_;`)

なかなか両立というのは難しいですね…。

来れるときは出来るだけ来れるようにしたいです、ね!

やっぱり私がこうやって今楽しく笑えるのも、バイトできるのも、ここでの出会いや勉強があってこそだと思うので。

 

またこれからも勉強にバイトに日々の生活を楽しみながら成長していきたいと思います!!!

にっこにこにー☆

GWですね

暖かくはなりましたが、桜が散り始め何だか寂しいなぁなんてしんみりしているのは私だけでしょうか?

でもいつまでもしんみりしている訳にはいかないのです。

OZ秋田はイベントがこれから目白押し。その為、打ち合わせやその他の準備作業が盛りだくさんdash

イベントを盛り上げるためスタッフや研修生が一丸となっています。

5月17日は「心のエステ日和」と題して「フラワーセラピー」や「デコパージュセラピー」「妖怪ストーリーセラピー」などを体験していただけるイベントを企画しております。

作品はどれもお持ち帰りできるものとなっております。

ブース代金は材料費込みとなっております(#^.^#)

各ブース

第一回10:00~11:30

第二回12:00~13:30

第三回14:00~15:30で定員各回10名となっています。料金は

1ブース2000円

2ブース3600円

3ブース5400円です。カウンセリングの体験ブースは10分1000円となっています。

どのブースも普段は中々体験することの出来ない興味深い内容となっております。

どなた様もお誘い合わせの上お気軽にご参加ください。

 

話は変わりますが、皆さんはGWどこかに行きましたか?

私はまだ行っていないのですが1つ行きたいなぁって思っている場所がありますhappy02

そこは十和田市現代美術館です。そこにある「スタンディング・ウーマン」という作品が見てみたいと思っています。

どんな作品か気になったら是非インターネットなどで調べてみてください。

細部まで克明な作品をこの目で是非鑑賞してきたいと思っています。

そして5月5日(月)夜9時からは日本テレビの「人生が変わる1分間の深イイ話」にわがカウンセリングスクールOZ秋田の所長でもある大関洋子先生と大関直隆先生が「結婚は本当に幸せの?スペシャル」に出演予定なので私も家族そろってテレビを見たいと思います。どんな内容のお話になっているのか楽しみです。皆さんも是非5月5日の午後9時オンエアーなので是非見てくださいhappy01

 

 

 

なまはげ~(^_^;)

7月6日開催予定の「ごろりなまはげ」イベント企画打ち合わせや交渉を兼ねて

一昨日は社長、所長、スタッフ5人でかまくらの郷へ行ってきました。

入る前から私たちスタッフは「こわいよ~いやだなぁ~本当に怖いですよ~」

一方、社長、所長は「へぇ~そうなんだ~」と人ごと

お店に入って、乾杯をしたかと思ったら、恒例のなまはげショーが始まり

「うおー」と同時に「きゃー」

「ちゃんとはだらいでるがー」

「はい!ちゃんとまじめに働いています!今日も仕事のお願いがあってきました」

「ちゃんとはだらいでるのに、なしてそんたに怖がる!おがしねがー」

「いえいえ、こわがってはいません!まじめに働いていますから」

こんな子どものようなやり取りをしていた私たちスタッフなのに、ちゃんと交渉は成立!

7月6日アルヴェきらめき広場で行われる「ごろりなまはげ」イベントにはなまはげさんが

来ることになりました。

イベント内容は「人体コラージュ」自己発見と他者理解

詳細が決まり次第にUPしますので・・・みなさん是非いらしてくださいねhappy01

集中講座(^o^)

昨日から、OZ秋田では月に一度の集中講座が行われています。

毎回新たな自分発見

そして気づき

楽しい~

昨日はカウンセリングの素晴らしさもまたまた目の当たりにすることができました。

本当にカウンセリングって素晴らしい!

今日も1日、3コマの講座があります。

今日の授業も楽しそう~また新たな自分発見 気づきhappy01がありそう

集中講座は明日まで!

明日10時からの講座は特別講師をお招きしています

講師:一条工務店 一級建築士

   三浦 健一氏

題材:「建築を取り巻く環境の変化」

大工さんって・・・一生かけての大きな買い物である家を

建てるにあたって、建築士としてクライエントとどう関わっているのか・・・

どんな苦労があるのか・・・

三浦氏がどんな話をしてくれるのか楽しみですね。

どなた様も無料でお聴きいただけます。

是非おこしくださいませ。

お問い合わせ先 カウンセリングスクールOZ秋田018-827-3184

 

お花見シーズン到来!

秋田も桜が開花しお花見シーズンがやってきましたねhappy01

私も日曜にお花見に行ってきましたが、まだまだ肌寒くゆっくりお花見とはいきませんでしたsweat02

ウグイスが桜のつぼみをついばんでは、「ホーホケキョッ!」と鳴いていて短い時間ではありますがのどかな一時を過ごすことが出来ました。

4月は始まりの時期でもあり、特に桜の花が咲くこの時期は少し疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

ゴールデンウィークも間近にせまっているので、体調を崩してせっかくのお休みが台無しにならないように気をつけたいですね。

OZ秋田は今週末25日(金)26日(土)27日(日)の3日間集中講座となっています。

27日の10時からは特別講師をお招きし、「建築現場を取り巻く環境の変化」と題し、特別講座を開催します。

参加無料となっていますので、お気軽にお越しくださいhappy01

内なる旅

昨日は「ボックスコラージュセラピー」開催日でした。

参加してくれた方々はいろんな気づきがあったようですshine

話すのが苦手といっていた方も、終わってみると、あれこれと話してくれていたような・・・・happy01

出来上がった作品をみて終始笑顔でした。

インナージャーニー「内なる旅」で得られた素敵なギフト

そのギフトは、人生をリフレッシュさせ、さらにパワーアップさせてくれるものになるでしょうheart02

参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

ゴスペル

先日、ゴスペルの初体験をしてきました。

「天使にラブソングを」が大好きで、憧れていたゴスペル。

ほどよくステップを踏み、声を出す!上手い下手は関係なく、楽しく自己表現する!

そこに集まっている人たちがみんなでひとつのものを作り上げていく楽しさもあり

嬉しさや、ホッとする気持ち、暖かい気持ち・・・いろんな気持ちが入り交じって・・・

たった1時間半の体験でしたが、いい汗もかき、気持ちは晴れやか!

エネルギーチャージできましたflairって感じでした。

また何かの形で講座にも取り入れていきたいなぁhappy01なんて思っています。

 

今日の秋田は晴れsun

桜の蕾もすこし大きくなるかなcherryblossom

 

 

癒やし

4月15日、20日開催のボックスコラージュの準備

5月17日の「心のエステ日和」の準備に終われつつも

考えたり、試作を作ったりしてることが私の心を癒してくれてるheart02

ワクワクウキウキshine

アートセラピーってすごいhappy01

言葉では表現できないことも、これならいけそうですね。

中でも妖怪スト-リーセラピーは傑作です。

みなさん是非いらしてくださいね。

心のエステ日和.pdf

いろいろな表現

昨日の講座は「身体表現法」と「フォーカシングとコラージュ法」でした。

身体表現法では、感情を身体で表現してみる(そのまま(^_^;))

喜怒哀楽・・・身体で感じる部分も、表現も人それぞれでした。

みなさんはドキドキワクワクするとき、身体のどの部分で感じますか?

手をあててみると不思議なことにそこが本当にドキドキワクワクしてくる感覚があります。

昨日の受講生もそうでした。

講座修了後のシェアリングでは

「なんでこんな動きをしたんだろう。よくわからないけど進めばいいんだろうと思う」

と言っていました。

そして2講座目のコラージュで出来上がった作品でも身体表現と同じような作品が出来上がりました。

題は「出発しました!」

いろいろな惑星(そう言っていました)と真っ赤なロケット

色は黄色、茶色、シルバー、青、ゴールド、オレンジ、赤、ピンク、緑、たくさんのカラーが層になっている補助ロケット

なんだか子どもみたいだけど…子どもがやるような工作だけど…楽しかった!部屋に飾ります!と(^o^)

そして驚くことに、着ている服や帽子、バック全てをみると黄色、茶色、シルバー、青、ゴールド、オレンジ、赤、ピンク、緑、たくさんのカラー

今日も楽しかったで~す。また土曜日きま~す。とロケットのような仕草をして軽やかに帰りましたheart02

身体表現法もコラージュ法も、きっと私たちに気づきや希望をもたらしてくれるそんな素敵なものshine

身体表現法は8月にドイツより先生をお招きして、ダンスセラピーを開催予定

コラージュ法は4月15日、20日13:30~15:30 カウンセリングスクールOZ秋田にて開催致します。

参加費は500円!!!!! お子様連れも大歓迎です。

みなさん是非いらしてください。

予約受付中 TEL018-827-3184

 

 

 

心新たに(#^.^#)

昨日で3月の集中講座は修了となりました。

4月は25日、26日、27日の予定です。

4月は、特別講座も開催する予定でおりますのでお楽しみに~!

決定次第にUPいたします。

 

今回は昨年秋に行われた、全国心理業連合会プロフェッショナルカウンセラーの認定試験

にみごと合格された12名の方々の認定証授与が行われました。

そして先輩達の後を次ぐ2名のプロフェッショナルカウンセラーの認定試験日

でもありました。

ドキドキの様子でしたが、きっと合格shineと信じています。

「話を聴くプロ」プロモーションビデオも制作されてYouTubeで視聴できます。

私たち認定教育機関ひとりひとりが社会貢献できるよう「さらに飛躍の2014年に!」です。